2020年1月12日日曜日

試験あれこれ

こんにちは!


今回はセンター試験や2次試験でこんなことがあったなぁ、ここ失敗した!などの体験談を書いていこうと思います☺


・「数学ⅠA」を解くべきなのに、「数学Ⅰ」を解いてしまった
 あんなに日頃から気をつけろと言われていたのに…!
 昨日AAさんから、問題用紙をを裏返し、後ろから解く
 そのミスがないので良いと教わりました。
 
・受験番号の書き忘れ、書き間違い
 あんなに(以下略)!
 私が受けた会場では試験監督の方が答案回収後に
 丁寧に確認をしてくださったので
 書き直すことが出来ました(怒られましたが…)が、
 場所によっては枚数のみの確認で終わってしまうところもあるようなので
 本当に気を付けてください!答案見直しの際は受験番号もしっかりと!


・時計を忘れて途中で買った
 普段腕時計をしない人などは気を付けましょう。
 試験前は腕時計を持ち歩く癖をつけたり
 常に鞄の中に入れておいたりしましょう。
 
・休み時間、近くにいた友達と話してしまった
 学校単位で申し込みをしていると、
 近くに同じ高校の友達がいることがよくあります。
 知り合いのいる安心感から休み時間はずっと友達と話していた、なんてことも…
 中には、友達と前の試験の答え合わせを始めて
 自分の答案に不安が出てしまい
 次の試験に影響してしまった、というケースもあります。
 息抜き・リラックス程度には良いでしょう!
 が、ほどほどに。
 周りの受験生にも迷惑になってしまいます。


・眠くて集中できなかった
 1月から学校がなくなり、早起き習慣が抜けている人、いませんか?
 万全の状態で試験を受けるためにも、生活リズムを崩さないようにしましょう
 後はお昼ご飯を食べすぎて眠くなることもあります…


番外編
・席が1番前でちょっと緊張した
 席順は実際行ってみないと分かりませんが、
 一番前というのは試験監督の方との距離が近くて
 なんだか緊張してしまいました。これに関してはどうしようもありませんがね。


以上です。大丈夫だと思っていても、思わぬミスが出てしまいますね。気を付けましょう…
それでは皆さん今日も勉強頑張りましょう!