2020年1月11日土曜日

センター直前!

🐭あけましておめでとうございます!🎍


もう年が明けてから随分日があいてしまいました…今日は鏡開きですね。温かいお汁粉など食べて勉強頑張りましょう!




さて、遂に、センター試験一週間前となりました。


皆さん、準備は出来ていますか?




これからでもできることとしては、


・試験会場の下見に行く(なるべく、当日と同じ時間に)
 電車はどのくらい混むのか、道順、会場の入り口の位置などを確認しましょう。




・当日と同じ試験時間、休み時間で過去問を解いてみる
 直前模試などでも行うと思います。センター試験は休み時間がとても長いので
 休み時間中に勉強できるものがあるといいですね。
 苦手な個所をまとめたノート、単語帳、暗記カードなど、
 今のうちから用意しておきましょう。


・鉛筆で過去問を解いてみる
 マークシートの記入は鉛筆が必須です。
 普段シャープペンシルを使っていて、鉛筆が持ちづらく記入が遅くなってしまった!
 ということがないように、練習しておきましょう。




・服装の確認
 会場の温度は実際に行ってみないと分からないので、脱ぎ着しやすいものがよいでしょう
 アルファベットの書かれた洋服は禁止です!




・必要なものの確認
 受験票や腕時計、筆記用具は当然ですが、
 意外と忘れがちなものや持っていると便利なものもあります。
 鉛筆削り、予備の消しゴム、下痢止め、ティッシュ、輪ゴム(鉛筆を束ねるのに使用)など。




などなど、沢山あります。









ただでさえ試験当日は不安や緊張で精神状態が不安定になると思います。そこに準備不足による焦りで追い打ちをかけてしまっては、本来の実力は到底発揮できません。
そうならないようにも、事前にできる準備は事前に済ませ、心身ともに万全の状態で臨めるようにしましょう!!




それでは、ラストスパート頑張ってください!