こんにちは!! マナビス経堂校です。
今回、不定期企画である大学の学部紹介第二弾をやっていきたいと思います。
そんな第二弾ですが、中の人が通っている近年人気上昇中の明治大学国際日本学部について紹介していきたいと思います!
明治大学国際日本学部は明治の中でも新しい学部で、中野キャンパスに拠点をおいています。人数も各学年だいたい他の文系学部の半分程度でわりと小規模な学部です。
中の人は男ですが、体感男女比は、男子:3に対し、女子:7 程度です。
よく聞かれるのですが、このブログを見てくださっている方々も、一度は国際日本学部って「国際なのか日本なのかどっちやねん!!」思ったことがあるかもしれません。
私の見解を述べますと「国際系の要素が圧倒的に強いです」
一年生時は、週6時間必修の英語の授業があり、TOEFLのための授業なども設置されています。しかし、第二外国語は必修ではなく、どちらかといえば英語を極めることに重点を置いていると考えてよいでしょう。
オフィスアワーという制度もあり、指定の時間に、あるネイティブの先生の教室に行くと、そこに集まった人達で英語でディスカッションやチャットが始まるという普段の授業外でも英語のスキルを磨ける機会があります。
また、社会系の授業からサブカルチャーの授業まで幅広い分野を学ぶことができます。
留学制度も充実していて、様々な海外の大学と協定を結んでおり、個々人の目的に沿った留学先を見つけることもできるでしょう。
国際日本学部の日本的な要素としては、一年生の時に週1時限日本語の授業があります。これが意外と難しくて中の人もたまに理解に苦しんでいます(+o+)
他にも週1時限、国際日本学講座という授業があり、ここでは、毎週違う先生の授業を受けることができる期間もあります。主に世界から見た日本についてや、先生によってはサブカルチャー的な分野にまで話が及ぶこともあります。
他にも紹介したいことはいろいろあるのですが、すべては紹介しきれないので今日はこれくらいになりますが、特に国際系の学部を志望している方はぜひ検討してみてください!