2019年4月4日木曜日

今しかない!

こんにちは!河合塾マナビス経堂校です。
4月に入り、いよいよ学校の授業が始まりますね!


どんなクラスになるのか、発表が楽しみな人も多いのではないでしょうか。
私もクラス替えのどきどきをもう一度味わってみたいなあと思います…。
というのも、大学生になると、クラスという単位はあってないようなもの、
そもそも存在しない大学も少なくありません。


そこで今日は、高校までしかない!大学生になるとなくなってしまうものについて紹介したいと思います。


①クラス
大学では、毎日みんなで同じ授業を受ける
クラスという単位はなくなってしまいます。
高校と比べると、人とのつながりは、いい意味でもわるい意味でも、
広く浅くなりました。
「いつめん」は高校までかもしれません💦


②制服
大学は、毎日、私服で来る人がほとんどです。
毎日のコーディネートに悩むこともしばしば。
大学生になると、制服を着る機会はなくなり、着るにも大きな勇気が必要です…。


③校則
登校時間、下校時間、昼の時間、髪の色や長さ、ピアスなどなど
校則を持っている高校がほとんどです。
しかし、大学生になると上記のような校則もすっかりなくなります。
いまは嫌な校則も、思い返せばすてきな思い出になるのかも


④体育祭、合唱祭など
大学といえば、大学祭!
しかし、それ以外に体育祭や合唱祭をもっている大学は少ないです。
クラスがばらばらになったり、ひとつになったり、そんなのも高校生までかもしれません。


⑤担任の先生
思い出の担任の先生といわれて、思い浮かぶひとはいますか?
きっと誰かしら思いつく人がいるのではないでしょうか。
大学では、クラスという単位がなくなるのと同時に、担任の先生も存在しなくなります。
4月に新しい担任の先生を迎えるみなさんは、先生との思い出作りをしてみるのもいいかもしれません。




当たり前のものがなくなってしまうのかも?と思いながら過ごしてみると、
いつもの生活が違って見えるかもしれません。
高校生活をぜひ楽しんでください🌸