2019年2月16日土曜日

リラックスして試験を受けるために


こんにちは!!河合塾マナビス経堂校です。


いよいよ私大入試も終盤に差し掛かり、国公立入試も約10日後に迫っています。
今まで受けた学校の合否でプレッシャーを感じていたり、単純に緊張しやすかったりと、リラックスとは程遠い精神状態で試験に臨んでいる人も多いと思います・・・。


そこで!!

今回は心を落ち着かせて試験を受けられるよう、いくつかアドバイスを書いていきたいと思います!
あ、「効果ないじゃねーかよ(怒)」っていうコメントは受け付けていないので、あくまで参考程度にお願いします・・・笑

1.一番使い込んだ参 考書やノートを持って行く

自分が今までしてきた努力の量を一番知っているのは自分自身です。
でも、試験会場では「あの時もう少しやっておけば・・・」「あ、ここの確認終わってない!あっ、ここも・・・」みたいな感じで不安に駆られることが、誰しも多かれ少なかれあると思います。
そんなときに自分の努力の証を"記憶"としてでなく"記録"として現出させてくれる物を持っていることは、精神安定に大きく寄与すると思います!!


2.人間観察をする


抽象化すると、気を紛らわすということです。入試会場にはいろんな人がいるので、行動の
特徴や持ち物を観察してみると、案外面白い発見があったりしますよ!


3.日常を感じられることをする


受験は非日常です。普段10時間勉強するよりも、たかだか3時間程度の受験のほうが疲れを感じるのって、言われてみれば不思議じゃないですか?もちろん不思議ですよね???
それは、非日常ゆえに無意識に緊張しているため、精神的に疲れやすい状態にあることが原因だと思います。この状態でポジティブシンキングするのは厳しいですよね。
そこで、何かしらの方法で日常を感じるといいと思います。
友達とLINEするも良し、推しの写真を 眺めるのも良し、YouTubeでお笑い勉強の動画を見るも良し。自分にあった方法で日常を感じてみてください!


最後になりましたが、皆さんの健闘を祈っています!!