2021年7月27日火曜日

AAによる学部紹介!! 第四弾 ~早稲田大学スポーツ科学部~ 

こんにちは!本日は不定期企画であるAAによる学部紹介の第四弾をお届けします!ヾ(*´∀`*)ノ

オリンピック・パラリンピックが注目されていますが、そんなスポーツに深く関係する学部!早稲田大学スポーツ科学部について、学部生である自分が紹介します!

①スポーツ科学部は何を勉強しているのか?
簡単に言えばスポーツという一つの文化の価値を高め、多くの人に広めていくためには何が必要なのか考えていると言えます。一年生ではそれらを広く学び、二年生からスポーツビジネス、スポーツ医科学、スポーツ文化、健康スポーツ、スポーツコーチング、トレーナーコースの6つの専門的なコースに分かれ、それぞれの分野でさらに深く学ぶカリキュラムを取っています。理系や文系で分かれておらず学際的な面も魅力の一つでしょう。
②運動神経がないとやっていけない?
そんなことはまったくないです!体育の授業はとる必要がありますが、高い運動能力を求められることは自分が受けた限りではありませんでした。どちらかと言えばその競技に触れ深く知ることが重要であると思います。そのため運動は苦手でもスポーツ好きであれば大丈夫です!
③スポーツ科学部に入って良かったことは?
すごい人たちが友達になる!クラスメイトには一般生もいますが、プロ注目選手やU-18世界チャンピオンなどもいました(笑)彼らとグループワークで話せるのは貴重な経験になります。またスポーツに関連する用具・施設がかなり整っていて、所沢キャンパスにあるトレーニングルームを自由に利用することも出来ます!

2019年にはラグビーワールドカップ、そして東京オリピック・パラリンピックの開催で皆さんのスポーツに対する熱意や興味が増してきていると思います。好きなスポーツに触れながらさまざまなことを学び、学んだことから多くの人々に熱狂や幸せを与えられるそんなスポーツ科学部でみんなと一緒に学べる日が来たら最高に嬉しいです!(´∀`)人(´`*)